コンテンツへスキップ

イガせん学級冒険日誌

イガせん学級冒険日誌

  • イガせん
  • 出版物

最新の記事

「考えるのが、めんどくさい」という子

2023年2月8日 igasen 数学者の時間

じっくりと考える問題を解いたり、年度の初[…]

もっと読む

火起こしから再生エネルギーについて考える

2023年2月7日 igasen 学級づくり

三学期がはじまり一ヶ月。クラスのわんぱく[…]

もっと読む

算数の個別指導と数学者の時間の個別指導ってどうちがうの?

2023年2月5日 igasen 学級づくり

今朝の数学者の時間ミーティングでダイジか[…]

もっと読む

つくって考えるはおもしろい

2023年2月4日 igasen 学級づくり

こういう「ものづくり」授業は本当にたのし[…]

もっと読む

ゴールの共有

2023年2月1日 igasen 学級づくり

次に、これからの学習の見通しをプレゼンし[…]

もっと読む

算数・数学におけるアートとは!?

2023年2月1日 igasen 学級づくり

いよいよ立体の一番おもしろいところ、一面[…]

もっと読む

いびつな5角形宝箱づくり

2023年1月29日 igasen 数学者の時間

立方体や直方体だけだとちょっとツマラナイ[…]

もっと読む

つくって遊ぶ経験が根っこにあるから、知識がしみこむのでは

2023年1月29日 igasen 数学者の時間

立方体から次は、直方体の紹介をしました。[…]

もっと読む

立方体の展開図は何種類?

2023年1月28日 igasen 数学者の時間

前回からひきつづき、立方体の展開図はいく[…]

もっと読む

4つのサイコロ展開図をみつける

2023年1月28日 igasen 数学者の時間

2時間目は、より複雑なサイコロパズルから[…]

もっと読む

投稿のページ送り

«前の記事 1 … 18 19 20 21 22 … 29 次の記事»

最近の投稿

  • 教師として「やりたいこと・大事にしたいこと」をみつけるために、僕が大事にしてきたこと
  • 教師によるカンファランス(個別支援)だけでは本質的に補えないこと
  • 北海道・東北地区私学研修会に、算数科講師として招かれた
  • セッションとバスケとパワハラ
  • 生成AIを授業でどう使う? 「子どもの内省」と「アイディアをまねる力」を育むために考えたいこと

あしあと

  • 2025年11月 (2)
  • 2025年10月 (1)
  • 2025年9月 (1)
  • 2025年6月 (2)
  • 2025年5月 (1)
  • 2025年3月 (1)
  • 2025年2月 (3)
  • 2024年12月 (4)
  • 2024年11月 (3)
  • 2024年10月 (2)
  • 2024年9月 (3)
  • 2024年8月 (10)
  • 2024年7月 (4)
  • 2024年6月 (11)
  • 2024年5月 (11)
  • 2024年3月 (3)
  • 2024年2月 (3)
  • 2024年1月 (13)
  • 2023年12月 (18)
  • 2023年11月 (27)
  • 2023年10月 (27)
  • 2023年9月 (30)
  • 2023年8月 (2)
  • 2023年3月 (2)
  • 2023年2月 (12)
  • 2023年1月 (5)
  • 2022年10月 (2)
  • 2022年9月 (2)
  • 2022年4月 (1)
  • 2022年2月 (1)
  • 2022年1月 (1)
  • 2021年12月 (1)
  • 2021年9月 (5)
  • 2021年6月 (7)
  • 2020年11月 (3)
  • 2020年10月 (8)
  • 2020年8月 (2)
  • 2020年7月 (5)
  • 2020年6月 (3)
  • 2020年2月 (1)
  • 2020年1月 (3)
  • 2019年12月 (2)
  • 2019年10月 (10)
  • 2019年9月 (7)
  • 2019年8月 (1)
  • 2019年7月 (16)
WordPress Theme: Poseidon by ThemeZee.