今年の会場は会津若松ザベリオ学園小学校。[…]
もっと読む最新の記事
セッションとバスケとパワハラ
この夏、久々に再燃したもの、それがジャズ[…]
もっと読む生成AIを授業でどう使う? 「子どもの内省」と「アイディアをまねる力」を育むために考えたいこと
東京都内の私立初等学校の教員が集う全体研[…]
もっと読む「思考する授業」は、いまも試行中
ひさびさに、校外へ授業を開いた。今回は「[…]
もっと読む算数授業、3人グループでの挑戦スタート
新年度がはじまって2ヶ月。 算数の授業で[…]
もっと読む「生命とはエネルギーの円環であり、絶えず流れ続けるもの」LAFTで火の鳥展をみてきた
念願叶って『火の鳥展』を見に行くことがで[…]
もっと読むLAFT中動態スピンオフ 矢野さんとの対話 カエルがいたらゆでるでしょ!? 主体性の揺れを考える
先日『子どもの遊びを考える』の提案章を執[…]
もっと読むなぜ今、「学習科学」なのか
今期のLAFTのテーマは学習科学とした。[…]
もっと読む本の読み方を変えてみたら、とても賢くなった(気がする)
年末からこの2ヶ月は、原稿の仕上げにじっ[…]
もっと読むLAFTで國分功一郎さんから中動態を学ぶ
LAFTに國分功一郎さんをお招きし、「中[…]
もっと読む