明日はLAFTでイモニイをよんでの一日講座

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1名キャンセルがでました!よかったらぜひ!絶対損しませんよ。

これは楽しみすぎる。井本陽久さん(イモニイ)は都合をつけて、丸1日参加してくださるとのこと。50名の参加者とどんな話が展開するか楽しみ。

明日のイモニイの場は、きっと対話がベースに進んでいくだろうから、いろいろ考え、揺さぶられることもあると思う。僕は、自分の授業を見つめ直すきっかけがもらえるといいなぁ。

参加者の人たちとたくさん話してみたい。算数が苦手意識があったり、キライだったりする先生達がこんなにも集まる機会はそうないはず。中には愛してやまない人もコッソリまぎれておりますが。それもまたいい。

とはいうものの、学期末と進学関連のこと、この研修ともう一つの研修、いっきに押し寄せてなかなか慌ただしかった。それでも同僚に助けられたり、LAFTのメンバーがそれぞれの仕事を担ってくれて、今回の研修に関して僕はほとんど事前調整ぐらいの準備でよいのが本当に助けられている。

もつべきものは仲間よ。こうやって、ずっと一緒に切磋琢磨して、つきあってきたいなぁ。また職場の先生も何人か参加しているのが嬉しい。同じ学びを共有できる暗黙知は大きいはず。

1㎜でも日本の教育をよくしていけたらと願い、LAFTを再開したのがコロナ禍の中。そこから夢中になって読んだり、考えたり、書いたりしているけれど、あと何年かしたらもっと大きな何かにつながっていくといいなと思う。

参加されるみなさん、明日は本校でお会いしましょう。お楽しみに。

https://www.kokuchpro.com/event/061715a68ab00c85872395612c4a68dc/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

最近のコメント

    コメントを残す

    *