先生だって休みたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あぁ。夏休みが終わる。明日から学校だ。いやだぁ〜。もっと夏休みしていたい。いたいいたいのよ。

いい大人になってもやっぱり夏休みが終わってしまうのはかなり悲しい。心の中は井上陽水、少年時代の無限ループ。

無理しなくていいよ。

この言葉は子どもだけじゃなくて大人もそういってもらいたい。

なんら変化のない平穏な日々が終わっていく。毎朝、起きて、書いて、読んで、運動して、食べて、寝る。こういうていねいな日々がとても幸せだった。

明日からはまたドラマティックな日々に忙殺されていく。そう考えるとちょっとビビってくる。ガチンコファイトクラブ並みに一体どうなってしまうのかと叫びたくなる。

久しぶりに子どもたちと会うと思うと緊張してきた。名前を果たして覚えているだろうか。呼びまちがったりしないだろうか。名簿で音読しておこう。

急に、すごい反抗期になって先生をいきなりいびってきたりしないだろうか。扇風機のついたチョッキを着てきて、服だからいいでしょ!と女子たちが一同に言ってきたらどうしよう。とばされそうだ。心配はつきない。

でもね、やっぱり学校はじまってみると、楽しいことがたくさんあることも知っている。今いるところが、居心地よすぎて、なかなか一歩踏み出しづらくなっているだけ。

さぁ、チャレンジだ。むりしないで少しずつ体も心も学校にもどっていこう。みんなに「ひさしぶり、えらいえらい。学校によくきた」と歓迎会からはじめよう。

まずは明日、朝、起きられるかな。心配はつきない。

同僚がおもしろそうな「すごろくカード」をみせてくれました。僕は学期の始めはよくみんなですごろくをつくるのですが、こういうのを見本にして「夏休み」をテーマに個々人でつくって、マス刷りし、グループで共有でして、オリジナルすごろくつくったらおもしろそう。やってみよっと。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

最近のコメント

    コメントを残す

    *