6年前、こういったことをやりたかったんだ[…]
もっと読む最新の記事
数学者の時間 子どもの思考は力わざだ
三学期も始まり、落ち着いた日常がもどって[…]
もっと読む子どもたちに必要なことを語り合えること
このお正月からの休み。何年ぶりだろう? […]
もっと読む第1章「脳の最良の学習方法」「Upgrade Your Teaching Understanding by Design Meets Neuroscience」
冬休みばんざーい。ゆっくりと本を読める時[…]
もっと読む冬休み読書は探究の探究
冬休みに入りました。教室の4ひきウーパー[…]
もっと読む自分で考え、判断する教師がエビデンスを批判的に使え、教室文脈にいかすことができる 3/3
今日は、今後、私たちはどのようにエビデン[…]
もっと読む自分で考え、判断する教師がエビデンスを批判的に使え、教室文脈にいかすことができる 2/3
前回は、ハッティさんの研究概要と、エビデ[…]
もっと読む自分で考え、判断する教師がエビデンスを批判的に使え、教室文脈にいかすことができる 1/3
先日の学習会LAFTの参加はオンライン参[…]
もっと読む「数学者の時間」学習会
「数学者の時間」のメンバー5人で、原稿の[…]
もっと読む自分が効果高し!と実感していた教え方は実はエビデンスが低かった(その逆もあり)!こととの乖離はどう埋めていくのだろう?
最初に、今回の課題本『学習に何がもっとも[…]
もっと読む