コンテンツへスキップ

イガせん学級冒険日誌

イガせん学級冒険日誌

  • イガせん
  • 出版物

最新の記事

一人ひとりをいかす算数授業 その② プレアセスメントから

2019年9月27日 igasen 授業づくり

“もし私が、教育心理学の全てをただ一つの[…]

もっと読む

一人ひとりをいかす算数授業 その①

2019年9月26日 igasen 学級づくり

算数は、単元内自由進度はやめました。 僕[…]

もっと読む

二重跳びはもう古いぜ。これからは組み合わせ技だぜ

2019年9月25日 igasen 学級づくり

中高の先生とギネス世界記録保持者での縄跳[…]

もっと読む

週末の宿題は「遊び」にしました

2019年9月24日 igasen 学級づくり

週末の宿題を変えてみました。これまでの上[…]

もっと読む

夜9時以降のスクリーンタイム0キャンペーン実施中

2019年9月23日 igasen 学級づくり

2学期もはじまり、3週間がすぎました。せ[…]

もっと読む

概念メガネで世界を見よう

2019年8月3日 igasen 学級づくり

『一人ひとりをいかす評価』を読み始めたら[…]

もっと読む

診断的評価で確かめるべき3つのこと『一人ひとりをいかす評価』 3章 診断的評価

2019年7月31日 igasen 読書と学び

一人ひとりをいかす教え方、そのための診断[…]

もっと読む

アセスメント AS インストラクションしてる? 『一人ひとりをいかす評価』2章 評価の概要

2019年7月29日 igasen 読書と学び

さて、今回は2章。「一人ひとりをいかす教[…]

もっと読む

読むとは知識をつくる作業で、自分なりの解釈をつくること 『一人ひとりをいかす評価』1章 概要

2019年7月27日 igasen 読書と学び

『一人ひとりをいかす評価』を読み始めて、[…]

もっと読む

『ようこそ、一人ひとりをいかす教室づくり』10章 一人ひとりをいかす教室作りのリーダー

2019年7月26日 igasen 読書と学び

いよいよ最後の10章のまとめです。10章[…]

もっと読む

投稿のページ送り

«前の記事 1 … 25 26 27 28 29 次の記事»

最近の投稿

  • 教師として「やりたいこと・大事にしたいこと」をみつけるために、僕が大事にしてきたこと
  • 教師によるカンファランス(個別支援)だけでは本質的に補えないこと
  • 北海道・東北地区私学研修会に、算数科講師として招かれた
  • セッションとバスケとパワハラ
  • 生成AIを授業でどう使う? 「子どもの内省」と「アイディアをまねる力」を育むために考えたいこと

あしあと

  • 2025年11月 (2)
  • 2025年10月 (1)
  • 2025年9月 (1)
  • 2025年6月 (2)
  • 2025年5月 (1)
  • 2025年3月 (1)
  • 2025年2月 (3)
  • 2024年12月 (4)
  • 2024年11月 (3)
  • 2024年10月 (2)
  • 2024年9月 (3)
  • 2024年8月 (10)
  • 2024年7月 (4)
  • 2024年6月 (11)
  • 2024年5月 (11)
  • 2024年3月 (3)
  • 2024年2月 (3)
  • 2024年1月 (13)
  • 2023年12月 (18)
  • 2023年11月 (27)
  • 2023年10月 (27)
  • 2023年9月 (30)
  • 2023年8月 (2)
  • 2023年3月 (2)
  • 2023年2月 (12)
  • 2023年1月 (5)
  • 2022年10月 (2)
  • 2022年9月 (2)
  • 2022年4月 (1)
  • 2022年2月 (1)
  • 2022年1月 (1)
  • 2021年12月 (1)
  • 2021年9月 (5)
  • 2021年6月 (7)
  • 2020年11月 (3)
  • 2020年10月 (8)
  • 2020年8月 (2)
  • 2020年7月 (5)
  • 2020年6月 (3)
  • 2020年2月 (1)
  • 2020年1月 (3)
  • 2019年12月 (2)
  • 2019年10月 (10)
  • 2019年9月 (7)
  • 2019年8月 (1)
  • 2019年7月 (16)
WordPress Theme: Poseidon by ThemeZee.